予約なしでもお得に利用できたレンタカー

当日でも利用できるレンタカー

当日になってから突然店頭に行っても通常はレンタカーを借りることはできるというのは知っていましたが、予約した方がお得だと聞いていたので必ず予約をするようにしていました。ただ、予約をしてしまうとその時刻から予約した期間は必ず使用しなければならなくなり、キャンセルするとキャンセル料金を請求されることになります。

予定が狂ってしまってレンタカーが不要になってしまったときに無駄にキャンセル料を50%払わなければならなくなったことがあり、なんとか予約なしで直接店頭でレンタル手続きをしつつ、お得に利用できる方法はないかと考えるようになりました。そして、準備さえしておけば予約なしでもお得にレンタカーを利用することは可能でした。

会員サービスを利用するメリット

レンタカー会社の中には会員サービスを実施しているものがあるというのに着目したのが格安で借りられる方法を見出したきっかけです。会員登録をしておくことによって割引になるというサービスが目に入ったので、各社の会員割引に関する情報を収集してみました。登録するだけで5%引きや10%引きになることも少なくありません。

仕組みは会社によって異なっていますが、予約なしでも十分に金額的なメリットを受けることが可能でした。私はよくレンタカーを利用するので、同じレンタカー会社を利用していくことによって会員ランクが上昇し、それによって割引率が高まっていくという仕組みのレンタカー会社を選んで会員登録をし、徐々に割安で利用できるようになっています。

当日割引のあるレンタカー会社も活用可能

私が会員登録したレンタカー会社は全国シェアを持っているのでほとんどの地域で利用可能でしたが、ある旅行先ではアクセスの良い場所に営業所を見つけることができませんでした。

それを確認せずに予約なしで現地に来てしまっていたので、慌てて近隣のレンタカー会社を探しましたが、そのときに見つけたのが当日割引のあるレンタカー会社です。地元の小さなレンタカー会社でしたが、当日に来店したときに予約が入っていないレンタカーが空いていたときに限って安く借りられるという仕組みを持っていました。

幸運なことに自分が行ったときには予約の入っていない車が二台残っていたので、他のレンタカー会社に比べても安い料金で借りることが可能でした。